2005/12/26 12:48

JR東日本羽越本線脱線事故

 昨12月25日夜、JR東日本の羽越本線(砂越-北余目間)で、秋田発新潟ゆき上り特急<いなほ14号>(485系・6両編成)が、脱線転覆し、4名の尊い人命が犠牲になる惨事が発生した。
 現時点での報道によれば、突風による天災的要素も強そうだが、山形県警と国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、合同で本日午後にも現場検証を実施するということだ。

 僕はかねて主張してきたが、鉄道事業者に求められるのは、なによりも安全輸送である。安全は金食い虫で目先の収益にはつながらない。しかし、輸送を仕事とする以上、予想できることを含めて事故ゼロを目指し、安全の追求を限りなく続ける責務があると考える。

 犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

     レイルウェイ・ライター 種村直樹

 更に犠牲となられた方がいたことが判明しました。哀悼の極みです。
                        (2005.12.27)

Posted by 種村直樹 at 2005年12月26日 12:48
この記事のTrackBack URL:


レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG - 「JR東日本羽越本線脱線事故」へのトラックバック一覧です。
年の瀬に、脱線事故発生、現在も車輌内の乗客救助中
Weblog名称: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
TrackBack日時: 2005年12月26日 16:18
記事の概要: 脱線事故、死者3人に 車両内の乗客、救助続く山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線、転覆した事故で、県警や地元消防などは夜を徹して先頭車両に閉じ込められた男女2人の救出活動を続けた。しかし、26日未明、20代ぐらいの女性の死亡が...
羽越線脱線事故
Weblog名称: 厄年ぶろぐ
TrackBack日時: 2005年12月26日 17:45
記事の概要: 昨夜19時過ぎ、山形県庄内町のJR羽越線(砂越〜北余目駅間)で発生した脱線事故から一夜。 被害者は死者4名、負傷者33名と鉄道事故としては最悪の結果となった。 秋田発新潟行き特急「いなほ14号」、最上川に差し掛かったところで右側からの突風を受けて脱線した...
JR羽越線で特急脱線
Weblog名称: 時代のウェブ・ログ
TrackBack日時: 2005年12月26日 18:30
記事の概要: JR羽越線で特急脱線。 事故の原因は不明である。 山形地方気象台酒田測候所によると、当時、酒田市では20メートル以上の最大瞬間風速を記録したが、風速による規制はなかったという。庄内署によると、「現場の積雪は転覆するほどではなかった」という。 1ブログ...
脱線転覆事故続報
Weblog名称: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
TrackBack日時: 2005年12月26日 22:22
記事の概要: 特急が脱線転覆 3人死亡、車内になお1人 JR羽越線 (朝日新聞) - goo ニュース 25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)駅間で、秋田発新潟行き特急電車「いなほ14号」(6両編成)が脱線した。6両中5両が脱...
「いなほ」の脱線事故に思う
Weblog名称: MAC'S GADGET
TrackBack日時: 2005年12月26日 22:50
記事の概要: 昨日の羽越本線での事故、犠牲者4名、負傷者も30名超という惨事になりました。恐らくは橋梁上の突風による脱線−横転という事故なのでしょうが、先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 冬の庄内ですから、風速20m超というのは珍しいことではなく、積雪も3...
特急「いなほ14号」脱線!?
Weblog名称: TSJ付゛録゛II
TrackBack日時: 2005年12月26日 23:21
記事の概要:  3連休の最後にとんでもない事故が発生してしまいましたね。 ●車両くの字、中から悲鳴も 脱出の乗客「風すごかった」 @ アサヒ・コム  悪天候の中発生した脱線転覆事故。死者〓.
またしても大変な事故が…
Weblog名称: Cassiopeia Sweet Days
TrackBack日時: 2005年12月26日 23:42
記事の概要: どうも今年は最後まで交通機関のトラブルのニュースが聞こえてきてしまいます。 昨夜のうちにニュースは入っていたのですが、事故発生から24時間経ち、どうやら突風の影響ということは間違いなさそうです。...
脱線事故
Weblog名称: ミツタロウ日記 〜 30歳システムエンジニアのしがない日常。
TrackBack日時: 2005年12月27日 01:01
記事の概要: 悲痛だ。 たまたま乗り合わせた電車が惨劇に向かって走るなんて誰も思っていないだろうに。 今年は兵庫でも大きな脱線事故があった。兵庫は明らかに人的ミスだが、今回は突風が横と下から吹いたせいで列車が脱線したという。昨日、新潟の自宅でニュース速報が流れた時は...
[鉄道]羽越本線脱線事故に見る鉄道版METARの必要性
Weblog名称: 五月原清隆のブログハラスメント
TrackBack日時: 2005年12月29日 21:44
記事の概要:  さて、事故発生から4日経ったいなほ14号脱線事故ですが、現場検証が進むに連れ、今回の事故では「突風」というキーワードが焦点になりつつあります。 ○脱線原因は突風が濃厚 線路、車両に異常見られず http://www.sankei.co.jp/news/051227/sha075.htm ○「突風で脱線...
(朝日新聞12/27)特急脱線 冬の強風、北国の悲劇
Weblog名称: Tagebuch(たーげぶーふ)
TrackBack日時: 2005年12月31日 17:41
記事の概要: 羽越本線での脱線事故の犠牲者が、また一人増えた。 改めて犠牲となった全ての方への哀悼と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げる次第。 さて、朝日新聞の社説でこの事故が取り上げられていたので読んでみた。マスゴミ全体の傾向がよく表れていると思う...