2006/01/04 12:30

横浜市営地下鉄路線愛称検討部会から

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 横浜市交通局では、工事中の市営地下鉄(07年開業予定)、横浜環状鉄道の中山~日吉間(高速鉄道4号線)と、開業済のあざみ野~湘南台間(高速鉄道1号線及び3号線)について、愛称を募集することになりました。「分かりやすく、覚えやすく、親しみやすい、すてきな名前を付けてください。」とのことで、「名付け親」や「応募者の中から抽選」で賞品が当たるそうですので、皆さんの応募を待っています。

 この路線愛称の審議に外部の意見を反映させようという交通局の方針で設けられた「横浜市営地下鉄路線愛称検討部会」に、僕は委員として招聘されました。

 これまでに、2回の部会が開催されました。昨年末に、愛称公募の要領が発表されました。部会でのやりとりの中で、委員各位においてもホームページ等で広報に努めていただければ、という話もありましたので、この場にて、別に記事としてご紹介します。

Posted by 種村直樹 at 2006年01月04日 12:30
この記事のTrackBack URL:


レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG - 「横浜市営地下鉄路線愛称検討部会から」へのトラックバック一覧です。
横浜市営地下鉄、路線愛称募集中
Weblog名称: 厄年ぶろぐ
TrackBack日時: 2006年01月11日 14:39
記事の概要: 横浜市営地下鉄が路線の愛称を募集中。 現在運行中のあざみ野〜湘南台間と'07年度開業予定の中山〜日吉間の2路線が対象。 愛称採用者はもちろん、応募者の中から抽選でプレゼントがある。 鉄ヲタ的には、あざみ野〜湘南台間と一括りにしないで1号線(関内〜湘南台)...
地下鉄路線名募集中
Weblog名称: 海岸通り3丁目
TrackBack日時: 2006年01月11日 23:00
記事の概要: いま、横浜市営地下鉄の路線名の公募が行われています。既存の1・3号線(湘南台〓横