2005/11/12 23:50

静岡鉄道がPiTaPa加盟へ

 静岡鉄道は、11月7日に、株式会社静岡銀行と共同で多機能ICカード「LuLuCa(ルルカ)」を発行し、来る2006年3月から発売することをプレス発表した。注目されるのは、「近々正式に発表いたしますが、」とのことで、現在、スルッとKANSAI協議会と加盟(ICカードPiTaPa〔ピタパ〕の導入)へ向け協議を進めておりますとの発表があった点だ。
 ところで、スルッとKANSAI協議会は、2日後の11月9日のプレス発表で、静岡鉄道しずてつジャストラインが、同協議会に加盟したことを発表し、2007年春以降、PiTaPaへ参加となることを公表した。同時に神姫ゾーンバスの加盟も発表された。既に、2006年秋には岡山電気軌道、両備バス、下津井電鉄の岡山県内エリアでのPiTaPa導入が既定の方針にはなっていたが、このたび関西圏とは隣接していない静岡県への展開がなされることとなった。磁気カードの「スルッとKANSAI」の導入はされない。

参考:スルッとKANSAI協議会発表(PDFファイル)

(森)

Posted by レイルウェイ・ライター友の会 情報ステーション at 2005年11月12日 23:50
この記事のTrackBack URL:


レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG - 「静岡鉄道がPiTaPa加盟へ」へのトラックバック一覧です。
うーむ、静岡は関西だったのか.・・・・
Weblog名称: 空から、海から、文庫から
TrackBack日時: 2005年11月14日 01:30
記事の概要:  静岡鉄道は、来年3月に、静岡銀行と提携してルルカなるICカードを発売するとのことだが、なんとスルッとKANSAI協議会加盟に向け協議中とか。つまり将来はピタパ