2005/04/27 14:49

JR西日本福知山線脱線事故

 4月25日月曜日、プライベートな旅行で那覇空港に降り立つと、出迎えた先着の知人に空港内到着ロビーのテレビの前に案内され、携帯電話には読売新聞社を手始めにコメント取材が次々と入り、あちこちの話を聞くうちに今回の事故の全容が明らかになった。

 僕はこの惨事を新しいタイプの鉄道事故であり、東武鉄道竹ノ塚駅踏切事故と重ね合わせ、都市災害のひとつと見る。福知山線電車の運転士は東武竹ノ塚踏切保安係と同様、見方によっては被害者の一人と見ることもできるのではないか。福知山線を“JR宝塚線”と名を替えて、地平に引かれたSL、ディーゼル時代と同じ線路を地下を走る最新のJR東西線と結んで増発、スピードアップしたところに無理がなかったか。

 鉄道事業者に-交通全般のにない手に求められるのは、なによりも安全輸送である。安全は金食い虫で目先の増収につながらない。しかし、輸送を仕事とする以上、予想できることを含めて事故ゼロを目指し、安全への投資を続ける責務があると考える。

 JR東西線乗り入れと同時に、福知山線もスピードアップに合わせた改良工事をしていれば、少なくとも今度の事故は起きていなかった可能性が高い。東武鉄道も北千住-越谷間複々線化と同時に立体交差化をしていたら、踏切事故は発生しなかった。それぞれの投資は、今度の事故による損失と比較してどのようなバランスシートになるのだろうか。

 犠牲者の方のご冥福をお祈りします。


 種村直樹

〔参考〕毎日新聞掲載のコメント
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/amagasaki/news/20050427org00m040016000c.html

Posted by 種村直樹 at 2005年04月27日 14:49
この記事のTrackBack URL:


レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG - 「JR西日本福知山線脱線事故」へのトラックバック一覧です。
電車脱線 兵庫のJR宝塚線
Weblog名称: てけとぉな blog
TrackBack日時: 2005年04月27日 16:45
記事の概要: 電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 通勤には電車を利用していますが、
大変な事故が発生してしまいました
Weblog名称: Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog
TrackBack日時: 2005年04月27日 19:46
記事の概要: Yahoo!トピックス - JR福知山線脱線事故
尼崎の事故の続報
Weblog名称: Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog
TrackBack日時: 2005年04月27日 19:47
記事の概要: いずれにしても速度超過が主因だった可能性が高くなってきました。 『置き石多発、非常ボタン押すいたずらも JR宝塚線』 『置き石?偶然? 粉砕痕めぐりJRと県警の見方分かれる』 『尼崎脱線事故:制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査』 実際のところ、こ...
尼崎の事故の続報(2)
Weblog名称: Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog
TrackBack日時: 2005年04月27日 19:48
記事の概要: ひとまず、航空・鉄道事故調査委員会の調査が始まりました。 『鉄道事故調査委が「粉砕痕」を調査』(Asahi.com) 問題の粉砕痕についても、解析するようです。 JR西日本は、事故車両最後尾の7両目から後方の左レールに、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕(こ...
JR宝塚線にて脱線事故発生
Weblog名称: 大沢3丁目
TrackBack日時: 2005年04月28日 00:45
記事の概要: 尼崎・列車脱線事故 すでに多数のブログで取り上げられ、またマスメディアを通じても情報が行き渡っている通り、兵庫県尼崎市内のJR宝塚線で快速電車が脱線し、この記事を執筆している段階で73人の方が亡くなられました。また、同456人の方が負傷されています。国内にお...
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年04月28日 09:09
記事の概要: まず、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 また、負傷された方々の一日も早いご快復、現場の復旧、事故原因の究明が行われることを、心から願っております。 本日18時現在、事故原因については不明です。 今後の調査を待ちたいと思います。 私自身も...
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・続-1
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年04月28日 09:09
記事の概要: ■<尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査【兵庫・4/26】 今日になって、注目したい報道が二つ出てきました。 まずは、上記の毎日新聞の報道内容に関連して、思うところを記します。 この記事は、事故列車の脱線時の速度が100km/h前後であった...
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・続-2
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年04月28日 09:10
記事の概要: ※相変わらず、テレビのニュースでは速度制限に関する「誤解」が横行しています。「素人考え」です。嘆かわしいことです。 ■先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に【兵庫・4/26】 もう一つが、上記の読売新聞の記事です。 先頭車両が浮き上がって脱線...
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・続-3
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年04月28日 09:10
記事の概要: ■JR福知山線脱線「複合的な要因」…事故調会見 【兵庫・4/26】 昨日、現場で行われた国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の委員による、記者会見の要旨です。 専門家は「速度超過」のみが原因ではない、と見ております。しかも、一部の方は事故当初からそういう見...
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・続-4
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年04月28日 09:10
記事の概要: 今日の一部夕刊紙は最悪でした。運転士の写真をどこからか入手してきて、掲載していたのです。 まだ、容疑者でも何でもない人物です。 最近の鉄道では、新幹線でも通勤電車でも、1分でも遅れれば「遅れて申し訳ございません」と、くどくどアナウンスします。 異常だ...
福知山線脱線事故!
Weblog名称: mattoh
TrackBack日時: 2005年04月28日 21:43
記事の概要:  いやはや、びっくりしました。昼休みにTVをつけたらこのニュースが飛び込んできま
JR西日本 福知山線事故 死者73人に
Weblog名称: Jariaの玉手箱
TrackBack日時: 2005年04月28日 23:46
記事の概要: 関連: 尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。) NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧 朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線 250人以上が死傷 日本経済新聞 写真特...
JR尼崎の事故にて
Weblog名称: ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜
TrackBack日時: 2005年04月29日 21:25
記事の概要: 事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だと...
JR西日本 1秒単位の遅延調査
Weblog名称: ニュースな日々
TrackBack日時: 2005年04月30日 18:06
記事の概要: 私の実家の近くということもあって、JR福知山線の事故には即反応して、電話確認をした。 今回は地震の天災でなく人災だけに、余計にお気の毒に思う。 <尼崎脱線事故>事故前の2週間 1秒単位で遅延調査実施 −毎日新聞 遅延調査を1秒単位でする必要あるの? ...
JR西日本 福知山線事故の救助活動が終了 死者は106人に
Weblog名称: Jariaの玉手箱
TrackBack日時: 2005年04月30日 19:15
記事の概要: 関連: <負傷者搬送先> 尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。) NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧 <事故現場の画像> 朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線(...
JR福知山線 列車脱線事故
Weblog名称: ぶろぐなたいからんど
TrackBack日時: 2005年05月01日 02:38
記事の概要: はじめに、今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 この事故の第1
JR宝塚線快速脱線事故
Weblog名称: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
TrackBack日時: 2005年05月01日 23:12
記事の概要:  すでにニュースでご存知の方も多いとは思いますが、今朝9時20分ごろ、JR宝塚線
JR西日本電車脱線事故・続報
Weblog名称: tkc_world的Blog
TrackBack日時: 2005年05月02日 23:05
記事の概要: この時点で、死者76人(asahi.com)。事故車内には、まだ人が取り残されているという。 JR西日本の社長らの辞任という話題ものぼり、責任をどのように取るかの話になってきた。 ちょっと待て。潔く辞めることも必要かもしれないが、今はまだその段階じゃないだろ...
「新快速」減速へ JR西日本
Weblog名称: tsubasa☆のTrack0
TrackBack日時: 2005年05月16日 03:29
記事の概要: 読売新聞によると、現在、大阪-三ノ宮(神戸市)を最速19分でむすぶ JR西日本のイメージリーダー「新快速(Special Rapid Service)」の所要 時間を延ばすことを検討し始めたという。 尼崎脱線事故の背景として、余裕時間のなさが指摘されているが、 ついにという...
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・追記-1
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年05月17日 19:05
記事の概要: ■朝の快速5本減も JR福知山線ダイヤ見直し JRの体質だの何だの、本質を全く見極めない報道、あるいは読者・視聴者のヒステリックで無責任な論議が続いていて、うんざりしていました。正直言って。 今日、こういう報道がありました。 リンク先をよく、読んで...
JR福知山線の脱線事故の午後
Weblog名称: 空から、海から、文庫から
TrackBack日時: 2005年05月23日 01:53
記事の概要:  まもなく辞任するJR西日本の井出相談役の心中はいかばかりであろうか。 10年前の阪神大震災の時、社長として復旧の陣頭指揮に立った自分の会社 が、まさか脱線事故
企業内の民主主義(4)
Weblog名称: 民主主義を経済学する
TrackBack日時: 2005年06月10日 00:21
記事の概要: JR福知山線の脱線事故が起きてから、すでに45日になる。107人もの死者と540人を超える負傷者が出た。この事故については、多様な観点から考察しなければならないが、企業内の民主主義に関係するいくつかの事象が報道されている。それらについて触れておきたい。...
JR福知山線車両にバカテロ。
Weblog名称: sima2*blog
TrackBack日時: 2005年08月14日 17:18
記事の概要: 脱線事故のあったJR福知山線の車両に誰かがスプレーで落書きをした、というニュース...