2005/11/26 00:00

「えきねっと」2006年2月リニューアル《JR東日本》

 JR東日本は、指定券予約サービスえきねっとの内容をリニューアルすることを発表した。
 同社によれば、機能の強化を図り、利便性が向上するとしている。
 具体的には、申込機能においては、従来は電子メールでの回答だった指定券の申込みが、サイト上でリアルタイムで確認できるようになる。ほかに、複数列車の空席紹介の結果から申し込み列車選択することが可能となったり、座席指定の位置を「A~E席」という形で指定できたり、乗継割引適用のケースをインターネット上で申し込めるなどの機能が加わる。
 また、自社エリア内相互発着の列車に関しては、「えきねっと特典」として、
(1) きっぷの受け取り前であれば、指定列車の変更が可能
(2) 列車始発の2日前までならば、指定券の払戻手数料を無料
といったサービスも加わる。
 今回のリニューアルに伴い、Lモードからの予約サービスは終了となるなど、「えきねっと」全体の再構築が図られる形だ。
 新サービスは、2006年2月1日(水)からの実施となる。
 
参考:JR東日本プレス発表(PDFファイル)

(卓)

Posted by レイルウェイ・ライター友の会 情報ステーション at 2005年11月26日 00:00