2005/10/08 01:07

郵便局内にJTBが出店 渋谷

 日本郵政公社では、これまでに郵便局内の余裕スペースの活用策として、例えば、ローソンやam/pmなどのコンビニエンスストアを出店させてきた実績があるが、去る9月27日、東京の渋谷郵便局内にJTBの支店が開業した。
 JTBトラベルポスト渋谷店で、年末年始、5月連休を除き基本的に年中無休で、営業時間は11:00~19:00。
 郵政公社の生田正治総裁は、9月21日の定例記者会見で、「旅行代理店の店舗を郵便局の中に入れるメリットというか、ねらいというのはどの点」にあるのかとの問いに、スペースの有効活用のための公募を行ったところ「提案のあった中で一番条件のいいJTBにお願いすることにしました。JTBに入ってもらうために空けたのではなくて、結果としてJTBがお入りになって、そのスペースを利用しながら営業されるということで、特段JTBのいろんな観光や旅行の業務と郵便局とが連携して何かをやることを狙ってやったものでは全くないわけです。ただ、幸い入ってくださった方がJTBだから、あなたがおっしゃったような、何か今後相乗効果が出るようなことを考えられないかなという思いは、ちょっと私の心の中にはあります。」と答えている。
 郵政公社の今後の展開も注目される。

参考:JTBニュースリリース2005年第75号(PDFファイル)
(卓)

Posted by レイルウェイ・ライター友の会 情報ステーション at 2005年10月08日 01:07
この記事のTrackBack URL:


レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG - 「郵便局内にJTBが出店 渋谷」へのトラックバック一覧です。