2004/09/22 20:31

いざという時、頼りになる

「日本経済新聞」の土曜日朝刊別刷り、「NIKKEIプラスワン」『何でもランキング お勧めの夜行列車』に編集部からの依頼でアンケートに回答しました。2004年9月18日(土)に掲載されました。なにぶん対象の夜行列車自体が減ってきているので、きわめて常識的な結果になっているという印象です。

調査方法を記事の説明から引用すると、

鉄道の専門家に、午前零時から4時までの時間帯に、通年でほぼ定期的に運行している夜行列車を「A・特にお薦め」「B・まずまずお薦め」「C・お薦め」に分け、5つずつ挙げてもらった。配点はA50点、B30点、C10点で集計した。専門家は次の通り(敬称略)。

青木栄一(東京学芸大学名誉教授)▽今田保(公共交通アナリスト)▽木村嘉男(JTB時刻情報編集部統括編集長)▽佐藤信之(亜細亜大学)▽竹島紀元(鉄道ジャーナル社社長)▽種村直樹(レイルウェイ・ライター)▽土屋広道(「旅の手帖」編集部)▽三宅俊彦(鉄道史研究家)▽宮田寛之(「鉄道ファン」編集長)▽吉川文夫(鉄道友の会副会長)


つまり500点満点で、編集部の集計によると、

1 トワイライトエクスプレス
2 カシオペア
3 北斗星
4 サンライズ瀬戸
5 サンライズ出雲
5 銀河
7 出雲
8 あけぼの
9 北陸
10 はまなす
10 あさかぜ
10 ムーンライトながら

という順位になりました。<トワイライトエクスプレス>は満点の500点で、つまり10人全員が「A」評価をしています。10位で、160点でした。

なお、僕があげて落選したのは「B」で<ムーンライトえちご>、「C」で<あかつき>、<きたぐに>、<能登>。あげなかったのに入選したのが9位の<北陸>で、僕は<能登>の庶民性を評価した推薦でした。掲載された僕のコメントは、5位の<銀河>についてで、記事には、

ビジネスに使い勝手の良い夜行も評価が高い。5位の「銀河」、7位の「出雲」。東京と大阪を結ぶ「銀河」は早朝会議にも間に合う時刻設定で「いざという時、頼りになる」(種村直樹氏)。空路が使いにくい京都・兵庫の日本海側を通る「出雲」やサンライズ瀬戸も出張族にうけている。

と記載されています。

Posted by 種村直樹 at 2004年09月22日 20:31
この記事のTrackBack URL:


レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG - 「いざという時、頼りになる」へのトラックバック一覧です。